FC2ブログ

日々の通りすがり

主に、日記。そう、いわゆるへタレ日記。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
3Dを扱うためにダイレクトXを理解しようとしたけれど、その前に
C#やってないから、C#やりながらダイレクトX覚えようと思った。
う~ん、う~ん、面白いなコレw 

すぐになんて理解できないけど・・・orz
スポンサーサイト
とある機会で、あるゲーム会社さんの話を聞きました。

まぁ、参考になったというかスゴイというか。詳しくは書けないのでアレなんですけどね。

入社条件

・企画者 企画したものの提出
参考に合格された方の書いた企画を見せて頂きました。
その作品は文字数、ページ数が思ったよりも少なかったのが印象でした。
けれど、ぱっと見ても明らかにわかりやすく、内容が完全な新しい発想。



・CG デッサンと得意分野の作品を提出
CGクリエイタで入社したいと考える皆さん、デッサン勉強してください。
今回、参考に合格された方のデッサンを見せていただいたんですけれど
どうみても写真にしか見えないぐらいスゴイです。鉛筆で写真ぐらい綺麗とか、
絶対美大等出身の人ですよアレ・・・w
ゲーム会社さんも、ツール等を使えるに越したことはないけれど
鉛筆で描いたデッサンを評価するそうです。
「ツールは勉強できてもデッサンまで勉強する時間はない」 
と言っていましたね。

・プログラマ 自作ゲームの提出
今回、合格された方の作ったゲームを見させていただいたんですけれど、
アクション3Dゲームだったんですよね。正直、愕然としました。

2Dシューティング? アドベンチャー? ハハハ、マジで舐めていました。
「LVが高い作品ですけど」と、言っていましたけど
こんな作品を出す人がたくさんいると考えると( ̄口 ̄;)状態。
まぁ、ゲーム会社さんは直接ゲームを操作して判断ではなく
プログラムの内容を評価すると言っていました。
どれだけ、わかりやすいか理解しているか等ですね。
バグなんてあっても大丈夫w


僕自身、ゲーム会社に入社しようとなんて全く考えていなかったんですけれど、
ゲーム会社に入社する、しないに関わらず3Dプログラムの勉強をしようと思いました。
だって、マジでスゲー物見せられて黙っていられるわけないですよ。
中途半端で終わらなければ良いが・・・。



ギルティ
誰か僕に闇慈の操作方法を教えてくれ・・・。



今週末も試験です。
来週末も試験です。
ギルティ実戦から遠ざかってます。
低空ダッシュの陰ループが安定しません。
蝿スペは6Kが青でません。
K戒青で2段ジャンプするコツは掴んだけれどF式になりません。

目標ありすぎて楽しすぎるぜコノヤロー!

そういえば、1月20日は試験受けに札幌に行くという。
終わったら少しゲーセン寄って、帰ろう。その次の週も試験あるから
勉強しないとなぁ。しんどい。

ギルティ
そういえば、陰ループできねえやと思ったので
家庭用で陰ループを実戦でも使えるようにするというのを
今月と来月の目標にしてみる。
凪刃青は何となく精度が上がっている。
K戒青からJ仕込みできれば2段ジャンプ使えて面白いんだけれど
僕の場合HJ仕込みになるから2段ジャンプにならないので要練習。
話やっぱり学校って何気に大好きだ。
友人は楽しい奴等だし、勉強は大して出来るわけではないが充実感味わえるし。
休み中はダメ人間だったような気がする。


今日は、新しいゲーセン(名前知らん)へ。てか、今月行く頻度が高い。
今までで一番ゲーセンへ行く回数が多い月なのではないだろうか。

ここのゲーセンって 一時期ギルティ無くなってたんだけど
バーチャ等と一緒に復活してるんですよね。
とりあえず、置いてある格ゲーは ギルティ KOF バーチャ 鉄拳 メルブラ
鉄拳が人多い…。何であんなに人いるんだ?
鉄拳、面白いのかなぁ。機会があればやってみよう。


さて、ギルティ
今日は、ポチョ使いと挑発ソルとザッパorチップ(どっちがメインか知らん)の人がいた。
ザッパorチップ使いの人は前のゲーセンで数回会ったことあるけれど深夜組の人のため
普段会えなかったんだよなぁ。
てか普段会えないだけで、地元でもギルティ勢(鉄拳勢やメルブラ勢でもある)って
いないわけじゃないだよね。少し嬉しい。

ポチョ戦
厳しいのは足払いと対空。
足払いは未だに対策できず。対空は、色々使い分けてるけれど失敗すると死んでたorz
型に入れば勝てる! 感じ。

ソル戦
未だに勝てないが、今日は立ち回りと読みが安定してた。
じゃあ、どうして勝てないの?と聞かれたら
火力差になりそう。最近、コンボミスが激しい。おかげさんで
ダメージがどうしても低くなってしまうしダウンも奪えない。
向こうはコンボミスらないでワンチャンスから根こそぎ持っていく。
マジ悔しい。


コンボミスらないで落ち着いて立ち回れば結構楽に勝てるパターンが多いと思った。
札幌の人とやるときも落ち着いて立ち回ることができたら、まだ勝負にはなると思うんだけど
プレッシャーは感じるわ、向こうはこっちの動きなんて
読めてるんだよぐらい立ち回り上手いわ。 

まぁ、次回やる機会があれば負けても良いから落ち着いて、自分のプレイしてみよう。
あのgdgd感はさすがに不味い。


そういえば、前行ってたゲーセンが今月で閉店するという話を聞いた。
本当かどうかは知らないけれど、ありえる話ではありそう…。
僕がギルティをやるきっかけになる店だったから少し寂しい気分。
昨日は、なかなか寝付けなくて
最後に時計を確認したのが朝の5時40分だったような気がする。
で、起きたのが1時間後の6時40分ぐらいなわけで。

僕の友達はリポビタンD!

友人曰く、今日から学校らしい。

あれ…、レポート終わっていない?

今日は、暇じゃなかったけれどゲーセンへGO!

挑発プレイ好きのソル使いに遭遇。

ちなみに、この人にまともに勝った事がない。

てな訳で連コ。いや~、勝てないorz


さて反省

・2Kで詐欺れない
自分ではリバサ読んで詐欺してるつもりなのに詐欺れてなくて(出すのが遅いんだろうな)
ヴォルガやら何やらモロぐらい。コレ成功してるだけでも
勝ってる試合がチラホラ・・・。

・ガンフレに対して見てから風神
マジで終わってる。てか癖かな? 飛び道具に対して(カイのスタンとか)
意識してるとガンフレに対してもやっちまったよ・・・。
今日のダメージ源。

いや~、悔しい。何気にヴェノムでの方がラウンドを採ってるつうのも悔しい。
そういう面も考えると、なんだか悲しくなってくる。

まぁ、前と比べると上達はしてるのかな? 
向こうに前以上の動きをさせなかったし、押さえれる部分は押さえたし。
対応できなくても(詐欺系)きちんと読み勝った部分だけはあったし。
+に考えよう。

とりあえず、瞑想w

レポートがぁ。

勉強がぁ。

夢の中まで襲ってくるとなるとマジ重症です。


まぁ、今日は大人しくやってましょう…。

今更ながら「エンジェル伝説」読みました。

元々、クレイモアを読んでいたので存在自体は知っていたのですが

読む機会が無かったんですよね。

いや~、面白いっすねアレw笑えますw



ギルティ
自分なりの起き攻めパターンは一応たくさんあると思っている。
それを全部、実戦でもとっさに使えるようにしないと。
立ち回りは、前回の対戦を思い出しながらイメージ沸かしてるつもりだけど、
忘れるって絶対w対戦してぇ…。

つぅわけで、暇さえあれば家庭用いじっている日々。


負けて強くなる。良い響きだ…orz

今日は、札幌で買い物+しぅさんとGAME41へフリープレイ。

いや~、周り人イパーイ。

みんなツヨーイ。

僕だけ浮いてなーい? 状態。

何回負けたことか。コレがフリープレイだから楽しんで帰れたw

コレがフリープレイでなけりゃ気分はグロッキーだったぜw


さて、反省点

・コンボミス
致命的

・けん制合戦で負ける
元々けん制に弱い闇慈でけん制合戦している僕は何なんだ?
で、動き消極的。消極的な理由はわかっている…。

・対策とれない
イメトレ不測

・わからん殺しされる
僕がバカなだけ。


てか、対戦とかしてると何をしたら良いかわからなくなったし頭も回っていなかった。

ち・・・致命的だorz


今回は良い点なんてない。在ってたまるか。

なんつぅか、楽しかったけれど悔しさの方が上。

割合的に3:7ぐらい。


今の僕には何処が変なのかわからない。今の僕にはどんな動きをしたら良いのかわからない。

この状態を解決するのが今年の課題かもしれない。

まぁ、わからんこともたくさん有るけれど参考になったこともあった訳で。

次に生かせれるように頑張ろう。


遅くなりましたが、みなさん 明けましておめでとうございます。

今年は就職活動で忙しくなるけれど、ギルティも頑張りますよw

何か昨日は、微妙に後悔したことが有ったような無いような…。

まぁ、気にせず生きましょうw


とりあえず、メルブラとか置いてあるゲーセンにあったギルティが鉄拳に変化していた件…。
僕に鉄拳勢になれと?w 
まぁ、もう一つあるゲーセンに行けばOKな話ですが、
そこの常連さんとかメルブラ勢に移行気味なので、そこのゲーセンにあんまり来なくなってきてる。
というわけで、対戦相手がますますいなくなってきてるorz


まぁ、気にしても仕方ない。なるようになるw



さて、そういえば今年の目標は一応曖昧にしてましたけど
ある程度固まってきました。

今年の目標
1.友人が音楽界でプロデビュー目指すそうなのでそれの手伝い
と言っても、僕は音楽系は不得意なのでその曲を使って何かを作って宣伝!
自分のためにもなるだろうしねぇ。

2.中途半端というあだ名の返還(一番重要)
これは絶対に達成する。実は友人たちの間どころか
中学校の先生や高校の先生、親にまで言われた言葉。
逃げるのやめます。

3.今年の夏までに就職先を決める
当たり前…?


まだ、他にもたくさんあるけれど、今回は的を絞る。
だから、上記3つは絶対に達成する。
簡単そうで、僕にはトリプルAランク級の難易度だぜw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。